忍者ブログ
管理人のyumeです。 まさか自分たちが不妊治療することになるなんて。
AdminRes
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通院前に自力で試したこと、お次は定番の漢方薬です。

病院で処方箋を書いてもらっているので、「自力」とはいえないかもしれないけど、自分の体の中から整えるっていうのは、基本ですよね。西洋医学に頼らずに自然妊娠できたら、それが一番だし・・・。

私が通っているのは、東京女子医科大学東洋医学研究所クリニックhttp://www.twmu.ac.jp/IOM/ です。
以前は新宿西口にあったんですが、2007年12月に田端に移りました。

ここがいいのは、なんといっても保険が利くこと。私が飲んでいるのは、ツムラの当帰建中湯という、体を温める効果のあるお薬なんですが、月に1度1ヶ月分の薬代は1,000円もいかないです。クリニック自体の診療代が数百円なので、ほんと気軽に通ってます。

毎日鍋で長い時間かけて煎じる漢方薬だと、面倒くさくて続かないかな~と思ってたのですが、私が飲んでいるのはエキス顆粒なので、西洋薬と同じように気軽な感じです。

ただ、顆粒で効かない人が煎じ薬で効くことはあると言われました。顆粒の場合は、お湯で溶かして飲むと煎じ薬に近い効果が得られるようで、私も毎日オフィスでお湯に溶いて飲んでます。漢方特有のにおいもほとんどないので、まわりの人たちは私が漢方を午前と午後にせっせと飲んでいることは気がつかないでしょう・・・。

もともと私は冷え性で、手足がとても冷たくなるんですが、飲んだあとは明らかに体がぽっぽします。ただ、血行がよくなるせいか、空腹時に飲んだ場合など、たまに頭が痛くなることも・・・。それを東洋医学研究所クリニックの先生に伝えたところ、できるだけ食後に飲むようにといわれています。

漢方を始めてからまだ3ヶ月くらいですが、費用もかからないし、平日は仕事中のお供として漢方薬入りのマグカップがすっかり定着してます。

残念ながら妊娠にはつながってませんが、漢方と高度生殖治療を併用している人が多いようだし、まあ続けていこうかなと・・・。

ところで、男性不妊に漢方はどの程効くんでしょうね?EDとか、運動率が低いとかだったら、結構効果はありそうですが、精液検査しても○~がゼロだった場合は難しいんでしょうか・・・。


みなさんのブログはこちらから↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
yume
性別:
女性
職業:
ふつうの会社員です
自己紹介:
yumeです。2002年に結婚し、今は30代半ばです。

本格的に妊娠を考え始めたのは2006年くらいから。1年たっても何事も起こらなかったので、2008年1月、夫婦二人で夢クリニックへ。

ところが、初診のときに思いもよらず男性不妊が発覚!
転院した別のクリニックで精子採取を何度か続けたものの、よい結果は出ず。

散々迷った挙句、2008年10月に某病院で夫がTESEを受けましたが、細胞も見つからないという残念な結果に。

更新もたまにですけど、コメントいただけると嬉しいです。

メールはyume55 アットマーク live.jpまでお待ちしています。
(55は半角でお願いします♪)
最新コメント
[02/10 みわぽん]
[08/24 リエ☆]
[06/05 りさ]
[05/25 みわぽん]
[02/06 オニヨメ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア