忍者ブログ
管理人のyumeです。 まさか自分たちが不妊治療することになるなんて。
AdminRes
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、土曜日のお昼、受付時間ぎりぎりに(というかちょっと時間を過ぎて)滑り込んだ夢クリニック。
そうそう、いい忘れましたけど、Day 3 です。

 噂には聞いていましたが、週末だということもあってご夫婦で来ている方々も多く、3階受付は座るところもないくらいの混みようでした。

そこにいる人たちがみんな同じような悩みを抱えていると思うと勇気付けられる反面、知っている人に会っちゃったら恥ずかしいなあ・・・というのが正直なところ。 

もちろん、ここで会ったらお互い様ではあるんですけど。

4階にあがって問診を待つように言われ、まず私だけが看護婦さんの簡単な問診を受けたあと、しばらくして夫と二人で院長先生の問診を受けました。

持参した過去数か月分の基礎体温表(エクセルで作った折れ線グラフをプリントアウトしたもの)を見せたところ、

「ん?基礎体温ががたかたしているね。高温期も短いし、おかしいじゃない。
基礎体温をちゃんと計れていないか、ちゃんと計っているのにグラフが間違っているか、っていうこともあるんじゃない?」との反応。

確かに高温期は短いし、排卵後なかなか高温期に入らないけど、まあ普通に二相にわかれているし、東洋医学研究所クリニックでも「問題ないですねー」という反応だったので、問題があるという自覚はあまりありませんでした。 

だから、「へえ。この体温じゃだめなのかな」とは思いましたが、そんなこと言われても自分も気がつかなかったよーという感じでした。

院長先生は続けて、「これ、見にくいんだよね。基礎体温は市販のこの基礎体温表につけるのが一番いいよ。ここの病院でも売ってるけど」と仁丹のピンクの基礎体温表を見せてくれました。

そのピンクのやつは、私が一番最初に基礎体温表を付け始めたとき(まだ結婚する前だからかれこれ7、8年前?)に使ってたので、なんだか懐かしくなりました。

でも、毎日つけるのに手書きの表って面倒ですよね。
私はもっぱら過去の体温を記憶してくれる体温計とエクセルに頼りきりです。 

院長先生は「まあいいや。とりあえず調べてみないとなんともいえないから」ということで、短い問診は終わりました。 

その間、私はなんとなく先生の左側、私たちの右側にある液晶画面を眺めていると、前の患者さんのものと思われる○~がうようよしてました。

先生の手元にある顕微鏡のプレパラートから、液晶画面に表示されるようにつながっているんですよね。

ああ、こんなふうに見えるんだなーとぼんやり眺めつつ、誰のものとはわからないとはいえ、プライバシーが大切にされていないような気がして、なんだかな~と思いました。

 問診が終わってから夫に「右側のほうの液晶画面に、誰かの○~が動いてたねー。あんなふうに見えるんだー」と冗談交じりに話をすると、夫は「そう?全然気がつかなかった」と。

実は「この人の○~って、なんだか動き鈍いんじゃない?」くらいの強気コメントを抱いてたんですが、この時点ではまだ私は、自分の夫の○~が全然ないなんて、思ってもいませんでした・・・。
とほほです。

まだまだ初心者ですが、赤ちゃん待ちの仲間入りしました♪
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

なかなかたどり着けそうでたどり着けない・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
はじめまして
「男性不妊」からいつも読ませていただいています、さちと申します。

わたしも今お世話になっている近医に初めて言ったとき、PCソフトで基礎体温をグラフにしたものを持っていったのですが、先生に「本当に赤ちゃん欲しいんですよね?パソコンでやっている人はまず妊娠しませんよ」とキツイお言葉を頂きました。

先生がおっしゃるには手書きで書いたグラフのほうが細かい変化がわかりやすいとのことですが、わたしは「手軽」だけに頼るようなことではいけない、と言われたような気がします。

今ではわたしも手書きです。
体温計は記憶できるものを使って、病院に行く前日に書き写しています。
自分でグラフを読むことはタイミングでは授かれないので、生理前くらいのものですが、先生にはしっかり見てもらわなくては・・・と思って。

慣れればそんなに大変じゃないので頑張りましょうね♪わたしもピンクの体温表です。

さち URL 2008/01/31(Thu)19:26 編集
さちさん、コメントありがとうございます!
ブログを始めて初のコメントをいただき、とってもうれしいです。

さちさんはお医者様の言葉で手書きに変えられたんですね…。

赤ちゃん待ちは、科学的なものを超えたなにかに左右される気もしますし、基礎体温みたいな日々の基本動作にこそ、アナログなものを大切にする気持ちが大事なのかもしれませんね。

仁丹、今度ドラッグストアで買ってきます♪

また遊びに来てください。今度ともよろしくお願いします
ユメ URL 2008/01/31(Thu)22:42 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
yume
性別:
女性
職業:
ふつうの会社員です
自己紹介:
yumeです。2002年に結婚し、今は30代半ばです。

本格的に妊娠を考え始めたのは2006年くらいから。1年たっても何事も起こらなかったので、2008年1月、夫婦二人で夢クリニックへ。

ところが、初診のときに思いもよらず男性不妊が発覚!
転院した別のクリニックで精子採取を何度か続けたものの、よい結果は出ず。

散々迷った挙句、2008年10月に某病院で夫がTESEを受けましたが、細胞も見つからないという残念な結果に。

更新もたまにですけど、コメントいただけると嬉しいです。

メールはyume55 アットマーク live.jpまでお待ちしています。
(55は半角でお願いします♪)
最新コメント
[02/10 みわぽん]
[08/24 リエ☆]
[06/05 りさ]
[05/25 みわぽん]
[02/06 オニヨメ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア