忍者ブログ
管理人のyumeです。 まさか自分たちが不妊治療することになるなんて。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、土曜日のお昼、受付時間ぎりぎりに(というかちょっと時間を過ぎて)滑り込んだ夢クリニック。
そうそう、いい忘れましたけど、Day 3 です。

 噂には聞いていましたが、週末だということもあってご夫婦で来ている方々も多く、3階受付は座るところもないくらいの混みようでした。

そこにいる人たちがみんな同じような悩みを抱えていると思うと勇気付けられる反面、知っている人に会っちゃったら恥ずかしいなあ・・・というのが正直なところ。 

もちろん、ここで会ったらお互い様ではあるんですけど。

4階にあがって問診を待つように言われ、まず私だけが看護婦さんの簡単な問診を受けたあと、しばらくして夫と二人で院長先生の問診を受けました。

持参した過去数か月分の基礎体温表(エクセルで作った折れ線グラフをプリントアウトしたもの)を見せたところ、

「ん?基礎体温ががたかたしているね。高温期も短いし、おかしいじゃない。
基礎体温をちゃんと計れていないか、ちゃんと計っているのにグラフが間違っているか、っていうこともあるんじゃない?」との反応。

確かに高温期は短いし、排卵後なかなか高温期に入らないけど、まあ普通に二相にわかれているし、東洋医学研究所クリニックでも「問題ないですねー」という反応だったので、問題があるという自覚はあまりありませんでした。 

だから、「へえ。この体温じゃだめなのかな」とは思いましたが、そんなこと言われても自分も気がつかなかったよーという感じでした。

院長先生は続けて、「これ、見にくいんだよね。基礎体温は市販のこの基礎体温表につけるのが一番いいよ。ここの病院でも売ってるけど」と仁丹のピンクの基礎体温表を見せてくれました。

そのピンクのやつは、私が一番最初に基礎体温表を付け始めたとき(まだ結婚する前だからかれこれ7、8年前?)に使ってたので、なんだか懐かしくなりました。

でも、毎日つけるのに手書きの表って面倒ですよね。
私はもっぱら過去の体温を記憶してくれる体温計とエクセルに頼りきりです。 

院長先生は「まあいいや。とりあえず調べてみないとなんともいえないから」ということで、短い問診は終わりました。 

その間、私はなんとなく先生の左側、私たちの右側にある液晶画面を眺めていると、前の患者さんのものと思われる○~がうようよしてました。

先生の手元にある顕微鏡のプレパラートから、液晶画面に表示されるようにつながっているんですよね。

ああ、こんなふうに見えるんだなーとぼんやり眺めつつ、誰のものとはわからないとはいえ、プライバシーが大切にされていないような気がして、なんだかな~と思いました。

 問診が終わってから夫に「右側のほうの液晶画面に、誰かの○~が動いてたねー。あんなふうに見えるんだー」と冗談交じりに話をすると、夫は「そう?全然気がつかなかった」と。

実は「この人の○~って、なんだか動き鈍いんじゃない?」くらいの強気コメントを抱いてたんですが、この時点ではまだ私は、自分の夫の○~が全然ないなんて、思ってもいませんでした・・・。
とほほです。

まだまだ初心者ですが、赤ちゃん待ちの仲間入りしました♪
 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

なかなかたどり着けそうでたどり着けない・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
PR
医療保険にも無事加入して、いよいよ迎えた初診の日。 
2008年1月のとある土曜日でした。 

実は2007年10月に、夢クリニックの説明会には参加していました。
うちの夫は、院長先生の長いプレゼンテーションに途中からすっかり飽きてしまって、子供のようにモジモジ落ち着きがないので、隣にいるこちらがハラハラしました・・・。

ご夫婦で参加してる方は、結構みんなまじめにメモをとったりしているのに・・・。 

あとで感想を聞いたところ、夫いわく、
「要するに排卵誘発剤を打ちすぎると残留卵胞が残ってよくないという話だよね。
だったらもっと短く済むと思うんだけど」
とすげない反応。

「夢クリニックは極端な治療方針みたいだね。
もう一つくらい、別のタイプの病院の話を聞いてみてもいいじゃないの?」とも。 

まあ、確かにいろいろな話を聞いてみたほうがいいのはわかるんです。
でも、その別のタイプの病院とやらを夫が探してくれるかというと、そんなことはもちろんなく・・・。

一応、自分でいろいろと他の病院探しをしてみました。
でも、「これだ!」という決め手がある特色のある病院も見つからず(だからこそ、夢クリニックにしようと決めてたんですし)、しばらく悶々としてました。

 大抵のご夫婦がそうだと思うんですけど、やっぱり不妊治療は女性が主体にならざるを得ないのかしらねー。

比較的夫は協力的なほうだと思うので、私が夢クリニックの説明会を予約したといえば嫌がらずに来てくれるんです。

でも、決して自分からイニシアチブを取ってはくれないんですよね。 

その意味では、男性不妊ということが発覚したことで、夫のほうも真剣に考えるようになったのは不幸中の幸いかな・・・。
(それは夢クリニックに行ってからの話ですけど・・・。 )

ともあれ、探してみても他に行きたい病院は見つからないし(強いていえばKLCくらい)、医療保険にも加入したし・・・。

というわけで、年も改まったところで、やっぱり夢クリニックに行くことにしました。

KLCにしようかな・・・ともちょっと思ったんですけど、まあどっちらもいいやくらいのノリで。 その日は、午前中に用事があったので家を出るのが遅くなり、夫と新橋駅に降り立ったのは受付締め切りの直前で12時10分前くらいでした。

場所については夢クリニックのHPの地図でだいたい頭に入っていたし、駅にあった地図にも夢クリニックの場所が載っていたので、意気揚々と向かったんですが・・・。 

しばらく虎ノ門に歩いても歩いても見つからない!
徒歩数分のはずなんだけど・・・とビルの上のほうに看板が出ていないかを探したんですが、全然見つからない・・・。

最後は、夢クリニックに通っている先輩方が、ブログで「1階のコーヒーショップでお茶した」と書いていたのを思い出して、エクセルシオールカフェの横手に回ってやっと入り口を見つけました。

あとで夢クリニックのHPを見たら、確かに入り口は「ガス灯通り側です」って書いてあるんですけど、そんなの気がつかなかったよ~。 

というわけで、汗ばみながら受付に駆け込んだのは12時5分過ぎくらい。

私は入り口に入ったとたん、たくさんの人がいるのに怯んでしまったんです。
でも、夫がさっさと受付まで行ってくれました・・・。 

時間は過ぎていたけど、とりあえず受け付けてもらえることになりました。受付番号142番です。


 先輩方のブログにはいつも励まされてます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

我が家がここ↓のカテゴリなんて、今でもなんだか信じられないですが・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
今まで書いてきたとおり、いろいろ自力で試してみたものの・・・。
残念ながら妊娠には至らず。 

やっぱり病院に行って診てもらおうか・・・と思ったのが去年の11月頃でした。 

ところが、ある日ネットで検索しているうちに・・・。
「不妊治療を始める前に絶対やるべきこと。それは保険への加入!」という話を知りました。 

不妊治療を始めると、誘発剤のために多胎妊娠になる可能性はもちろんあります。
(夢クリニックやKLCはあまり誘発剤を使わないみたいですが・・・)。 

一般的には、不妊治療は医療保険の支払対象とはならないんですよね。
でも、治療の過程で子宮ナントカ症が見つかったり、妊娠して帝王切開で出産したり・・・。
で、保険が利く場合も結構あるとか。 

でも、既に治療を開始したあとに医療保険に加入した場合・・・。
その治療の過程で本来は保険対象になるような疾病が見つかっても、保険が下りないみたいなんです。

 「次の生理が来たら行くぞ!」と意気込んでいたのに、「じゃあ保険に入ってからにするか・・・」ということになり、ネットで医療保険の資料請求を始めました。 

いろいろ種類はありますが、要するに、掛け捨て部分をいくらにするか、貯蓄部分をいくらにするか、の違いみたいですね。
貯蓄部分っていうのは、例えば、5年毎にボーナスや払います、みたいなものです。 

あとは、女性疾病の場合は余分に保険がおりる特約付きにするかどうかとか。 

いろいろな種類の保険パンフレットを請求して見比べたのですが、正直いってあまり変わりませんでした。
保険料が大きく違うな~と思ってみると、やっぱり保険の内容が違うんですよね。

結局、私は損保ジャパンの掛け捨てタイプの終身医療保険「Dr.ジャパン」にしました。
一応、女性特定疾病担保特約を付けて。月々の保険料は数千円くらいです。 

保険会社によっては、クレジットカードでの支払いができるんですが、損保ジャパンは口座自動振替にしか対応していませんでした。 

口座振替の何が困るかって、申し込んでから付保開始日まで2ヶ月くらいかかるんです。 

当然その間は残念ながら、不妊治療クリニックへの通院を開始するわけにも行かず・・・
ということで、2007年も暮れていきました。 


次回は夢クリニックでの初診のお話です。 同じ悩みを持っているみなさん、こちらで仲間を見つけましょう。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

夢クリニックの初診で男性不妊が発覚しました・・・。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

それから、漢方薬を処方してもらった東京女子医科大学の東洋医学研究所クリニックで教わったのは、体を温める食べ物と冷やす食べ物という話。 
中国では陰と陽で表すみたいですね。

例えば、しょうが、ねぎ、大豆、りんご、もも、チーズ、ヨーグルトは暖めるもの。
反対に、ナスやトマト、ほうれん草、バナナ、グレープフルーツ、牛乳、バターは冷やすもの。 

妊娠したいと考えている人にとっては、当然冷やすものはなるべく控えて・・・ということなんだろうけど、大好きなバナナやグレープフルーツも駄目っていうのはかなり辛い。

トマトとナスのスパゲッティも駄目なんですよね・・・。

同じ乳製品なのに、ヨーグルトは○で、牛乳は×というのは、前者が発酵食品だからのようです。
でも牛乳を温めてカフェオレにするのはいいのかな?とか、いろいろ勝手に拡大解釈してます・・・。

ところで、 「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざがありますよね。

その解釈は、「秋ナスは美味しいから憎らしい嫁には食べさせない」という姑の意地悪な気持ち以外に、「ナスは体を冷やすから体に良くない」という嫁への思いやりの気持ちもこめられているといいますよね。

それもお嫁さんが無事に子供を産むことを期待していればこそ、なんでしょうね。 
ということは、やっぱりナスは冷えるのか・・・。

ネットで調べてみると、いろいろな情報があって、あるところで温めるとされている食べ物が、別のところで冷やすとされていたり、結構混乱します。

根菜類を食べるのはもちろん体にいいので、どんどん取り入れていこうと思いますが、まあ完璧にやろうとしても難しいですよね。
一応気をつけてはいますが。 

だけど、冷房がなかった時代には、夏に体を冷やす食べ物をとることは理にかなってたんでしょうね。

今は、がんがん冷房の効いた部屋にいるのに、それでも体を冷やす食べ物を食べ続けたら、胃が冷えちゃうのは当然かも。 


何もしなくても自然に授かるものだと思ってたけど・・・。
同じ苦労をしている皆さんのブログはこちらから↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ
通院前に自力で試したこと、お次は定番の漢方薬です。

病院で処方箋を書いてもらっているので、「自力」とはいえないかもしれないけど、自分の体の中から整えるっていうのは、基本ですよね。西洋医学に頼らずに自然妊娠できたら、それが一番だし・・・。

私が通っているのは、東京女子医科大学東洋医学研究所クリニックhttp://www.twmu.ac.jp/IOM/ です。
以前は新宿西口にあったんですが、2007年12月に田端に移りました。

ここがいいのは、なんといっても保険が利くこと。私が飲んでいるのは、ツムラの当帰建中湯という、体を温める効果のあるお薬なんですが、月に1度1ヶ月分の薬代は1,000円もいかないです。クリニック自体の診療代が数百円なので、ほんと気軽に通ってます。

毎日鍋で長い時間かけて煎じる漢方薬だと、面倒くさくて続かないかな~と思ってたのですが、私が飲んでいるのはエキス顆粒なので、西洋薬と同じように気軽な感じです。

ただ、顆粒で効かない人が煎じ薬で効くことはあると言われました。顆粒の場合は、お湯で溶かして飲むと煎じ薬に近い効果が得られるようで、私も毎日オフィスでお湯に溶いて飲んでます。漢方特有のにおいもほとんどないので、まわりの人たちは私が漢方を午前と午後にせっせと飲んでいることは気がつかないでしょう・・・。

もともと私は冷え性で、手足がとても冷たくなるんですが、飲んだあとは明らかに体がぽっぽします。ただ、血行がよくなるせいか、空腹時に飲んだ場合など、たまに頭が痛くなることも・・・。それを東洋医学研究所クリニックの先生に伝えたところ、できるだけ食後に飲むようにといわれています。

漢方を始めてからまだ3ヶ月くらいですが、費用もかからないし、平日は仕事中のお供として漢方薬入りのマグカップがすっかり定着してます。

残念ながら妊娠にはつながってませんが、漢方と高度生殖治療を併用している人が多いようだし、まあ続けていこうかなと・・・。

ところで、男性不妊に漢方はどの程効くんでしょうね?EDとか、運動率が低いとかだったら、結構効果はありそうですが、精液検査しても○~がゼロだった場合は難しいんでしょうか・・・。


みなさんのブログはこちらから↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 男性不妊へ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
yume
性別:
女性
職業:
ふつうの会社員です
自己紹介:
yumeです。2002年に結婚し、今は30代半ばです。

本格的に妊娠を考え始めたのは2006年くらいから。1年たっても何事も起こらなかったので、2008年1月、夫婦二人で夢クリニックへ。

ところが、初診のときに思いもよらず男性不妊が発覚!
転院した別のクリニックで精子採取を何度か続けたものの、よい結果は出ず。

散々迷った挙句、2008年10月に某病院で夫がTESEを受けましたが、細胞も見つからないという残念な結果に。

更新もたまにですけど、コメントいただけると嬉しいです。

メールはyume55 アットマーク live.jpまでお待ちしています。
(55は半角でお願いします♪)
最新コメント
[02/10 みわぽん]
[08/24 リエ☆]
[06/05 りさ]
[05/25 みわぽん]
[02/06 オニヨメ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
フリーエリア